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2018/07/30

第34回詰将棋全国大会 EOGさんのブログなど

 棋楽会にあわせて休暇を取ったはいいものの、例の台風で引きこもり生活に(涙)

 時間はたっぷりとあるので久々にブログ更新。

 第34回詰将棋全国大会の記事は書きたいですけど、いつもながら全部は無理です。
 せめて、ごく一部だけは書こうかと思います。

 詰パラにも全国大会レポートが登場するのでしょうか。楽しみです。

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 全国大会の参加は今年で2回目でした。
 何回も行ってまーす!って雰囲気を出しながらも、2回です。

 様々なイベントももちろん楽しいのですが、やはり一番の楽しみは詰キストのみなさんとお酒を飲みながらお話しできること。

今回は東京でしたから、関東の詰キストと多く交流できました。
 初めてお会いするビックネームも。内心非常に興奮しておりました。




 今回はEOGさんもブログで取り上げられていた、小林敏樹さんとのお話しについて。
 小林さんとは前回の名古屋の全国大会が初対面でした。私が紹介するまでもなく、短編の名手であります。
 そのときから短編について非常にディープなお話ができまして、非常に勉強になりました。ほんとに。というか、楽しいです。知的興奮が得られます。
 
 そういうわけで今年も懇親会でお話ししました。
 今年度看寿賞受賞の自作や、小学校の7手詰(半期賞)も褒めていただいて、めちゃくちゃ嬉しかったです。
 ともあれ、自作は置いておいて。

 武島氏作についてです。この話題はEOGさんとも一緒に。EOGさんは今回の全国大会が初対面。 なんというか、皆さん、詰将棋に詳しい!(当たり前だ)
 自分も頑張らないとと思いました。ありがとうございました。
 各自の詰将棋観も垣間見える話題であり、そういう意味でも興味深かったです。 

 詳細はEOGさんのsomeone like you で。
 
 以下の一文は、貴ブログより引用です。

小林さんは「金子作があったとしても、連続飛車合にしてあの手順でまとめ上げたのは神業で、2017年の武島作では一番好きな作品」と述べている。



 会場で聞く限り、順位戦作品を評価する方も多かったようです。

 ここからは私個人の意見です。
 最短表現の難しいところの1つに変化処理があります。順位戦手数の作品ならば、当然ながら変化の枠も順位戦手数に絞られるわけですから、構想を実際に実現する難度は上がるものと思います。
 言い方を変えれば、特に構想作など、広い構図を取らねばならぬ短編創作では、変化が勝手に割り切れていることはほとんどなく、きちんと意思を持って変化を構築し、また配置にも気を配らなければならないことになります。あとは運要素も絡むでしょう。
 ※中編~長編手数の変化処理は楽チンだ!と言っているわけではありません!

 小林さんが順位戦作品を評価する理由も、自称短編作家としては理解できます。

 あとは、連合で入手する駒を飛にすることで手数が短くできるという点。確かに内容の凝縮に大きな役割を担っているな、と思い目からウロコでした。

 一方で、「一番大切なのはエレガントな表現法・完成度や、作品の面白さであって。
あえて難しいことを実現したとして、それは大変な成果ではあるけどそれだけで諸手を挙げて満点評価とはならない…」という意見にも賛成できます。

万人が納得できる評価基準なんて存在しないという、当たり前のことを再認識しました。
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 ここからは完全なる私見ですが、武島氏の昨年度の作品の個人的な好みは将棋世界作で、でももし仮に自分が選考委員として1作推すとしたら高校作(実際の受賞作)か順位戦作かで悩むのでしょうね。
 なんでそうなるの?と言われるとうまく言語化できないんですけどね…汗

 件の順位戦作は、駒数がネックなのでしょうか。私は確かに駒数厨ではあります。しかし私は駒数というより配置厨ですので、単純な駒数より、配置の機能性、全体の配置からうける雰囲気のほうを重視します。
 本作は実際の駒数から想起する印象よりかは、煩雑な感じは受けませんでした。
 なんで?と言われるとうまく言語化できないんですけどね…汗

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 ともあれ、このような活発な意見交換、細かいニュアンスを含めてのコミュニケーションは実際にface to faceの話ならではのもの。
 全国大会さまさまです。
 全国大会のスタッフの皆様、ありがとうございました。おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。
 来年も行きたいです。
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2018/07/05

平成29年度看寿賞

 7月に入りましたね。月はじめといえば詰パラです。
 さて、このたび平成29年度看寿賞が詰将棋パラダイス誌上で発表され、短編部門で以下の自作が受賞いたしましたのでご報告いたします。

 上谷直希作
 2017.11 詰将棋パラダイス 中学 

2018-02-02a.png

 とても光栄に思います。ありがとうございました。良い作品をつくることができるように、今後も日々精進していきたいと思います(最近将棋盤に向かえてすらいないですが…)。

 ネット上では全日本詰将棋連盟および詰将棋メモなどで受賞作一覧を確認できます。

 短編部門受賞の武島さん、長編部門受賞の田島さん、おめでとうございます。
 
 さて、自作の詳しい作品内容はブログ内記事をご確認ください。

 それでは取り急ぎご報告まで。

追伸:全国大会には行きたいと思っているのでよろしくお願いします!
2018/01/18

『上谷直希の詰将棋』リリース!!

  自作詰将棋を集めたアプリを、『空気ラボ』さんに出していただきました!
http://kukilabo.sakura.ne.jp/games/introductions/index/60

 スマホ詰パラで発表した作品を中心に、未発表作を含め30作が収録されています。
 


アプリを制作してくださったエモンさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 自分は自作解説を書きました。避けられなかった専門表現もありますが、その用語もできる限り説明したつもりです。
 駒の動かし方さえなんとかなれば、詰将棋の知識に関係なく楽しんでいただけるのではないか?そうだといいなあ…と願っております。
 グロい配置の詰将棋は少ないはず…。実戦派の方も何卒。
 
 一作だけご紹介。
 2018-01-15a.png

 解答、解説(なんでその手順が正解なのか、作者は何を考えてつくったか)はアプリをご確認ください!
 ダウンロードよろしくお願いします!m(_ _)m
2017/11/30

『とり研FINAL』案内です!

 とり研FINAL 案内

日程:2018年2月24日(土)13時頃開場 
         二次会(居酒屋) 18時頃~ を予定
 13時は開場するだけなので13時以降のいつ来ていただいても構いません。
場所:鳥取県米子市 鳥取大学医学部キャンパス同窓会館 

    JR米子駅から徒歩15分程度
    米子市循環バス「だんだんバス」 ⑨裁判所前 下車してすぐ  
会費:200円


 参加希望者は、できれば1月末までにご連絡よろしくお願い致します。
延長しました。2月17日まで。
 やっぱり行けそうだ!という方がいらっしゃればお気軽にご連絡ください。
※3連休ぐらいまではメールをあまり確認できそうにないので、それ以降にご連絡いただきますと助かります。
 メールには二次会参加/不参加、駐車場利用の有無もお書き添えください。

(事前連絡が難しい場合はこの限りではありません)

*詰将棋好きならばどなたでもお気軽にお越しください。
*過去のとり研の内容についてはこちらのタグ内の記事をご確認ください。

[連絡]上谷 tsumecontact☆gmail.com(☆を@に変換)
    または山路DMまで


 私どもの都合でいただいたご連絡への返信が遅くなってしまうかもしれませんが、必ず返信しますので何卒ご容赦ください。

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 ラストのとり研です!
 今までも盛り上がっていたけど、今まで以上に盛り上がる会合になれば嬉しいですね!
 初参加ももちろん大歓迎。
 詰将棋三昧な一日にしましょう!お待ちしております!

2017/10/21

『とり研FINAL』について

 来春開催予定の『とり研FINAL』ですが、より多くの皆様にご参加いただくため、開催日の調整中です。

○候補日
 2018年 2月 17(土)、18(日)、24(土)、25(日)
      3月 10(土)、11(日) 


 のうちの1日で開催予定です。

 正式発表は少なくとも年内には…。

 とり研参加希望で、もし早い段階で予定が分かりそうな方がいらっしゃいましたら、是非メールやツイッターのDM等でご都合をお聞かせください。

 これまでいただいたご連絡を参考にして、候補日を追加しました。
 上記候補日のいつでも大丈夫ならばご連絡は不要です。参加申し込みは開催日発表後また別に募ります。
 善処いたしますが、いただいたご連絡の全てのご希望通りにはできないであろうこと、あらかじめご了承くださいませ。
 Q.2月に3連休あるやんけ!なんでそこにせんの!?A.そこだけは無理なんですごめんなさい

 今まで3回ほど開催しました。次回はラストではありますがきっと今までと同じような会合の雰囲気になるのではないかと思います。どんな会合か気になる方は、ブログ左「カテゴリ」内の「イベント」タグから過去の会合報告をご参照ください。

 連絡先:上谷 tsumecontact○gmail.com(○を@に変換)
     多分山路でも大丈夫だと思います。多分。