ごあいさつ

未分類
05 /22 2016
 こんにちは、上谷です。
 今回の記事での話題は2つ。

 まず1つ。4~5日前ぐらいに、 Problem Paradise(通称プロパラ)の最新号が届きました。最新号からは、Shogi欄の担当が會場さんに交代されています。會場さんと言えばデパートでの丁寧で的確な解説は有名ですし、その上透明駒などのフェアリールールにも精通されており、まさに適任ですね。そしてじゃあ空席となったジャッジは誰になったんだというと、なんと私です!!!??
 自分でいいんだろうかという気持ちはありつつも、引き受けてしまいました。
 プロパラの購読を始めたのも最近で、初めて知るルールたち四苦八苦しているのが現状です(やっと普通のヘルプの棋譜ぐらいは読めるようになりました笑)。
 しかし引き受けたからには頑張って役割を全うしようと意気込んでおります。どんな好作に出会えるのか、楽しみです。よろしくお願いします。

 もう1つ。今月20日、Web Fairy Paradise 第95号が発行されました。毎年5月のWFPではFairy TopⅨの発表があり、今年は拙作が4作受賞いたしました。投票してくださった皆様、ありがとうございました。
 入賞作品に関しましてはまたそのうち紹介できたらします。

 どの部門も1位の作品は押しも押されもせぬ大作でしたので、去年に引き続き1位をいただくなんてことは叶いませんでしたが、短編中編長編すべての部門で、そしてそれぞれ別のルールで入賞できたのは収穫かなあと思っております。

 それにしても、昨年度はWFPだけでも40作投稿、それに加え詰パラにも投稿していたんだから、我ながら頭おかしい笑 
 さすがに今年もこれほどつくるわけにはいかないでしょうけども、ぼちぼちは投稿していくつもりなんで、名前を見かけたら解答よろしくお願いします。

---------

 今月のWFPの感想はちょっと読み込む時間が取れないので無しってことで……。
スポンサーサイト

取らせ遠打!?

普通詰将棋
05 /18 2016
 最近(フェアリーでだけど)「取らせ短打」を何作かつくっていたので、そういや昔「取らせ遠打」なるものをつくったなあと思い出しました。
 何だそれ!?

スマホ詰パラ No.5553
※下谷曲希名義

2016-05-18b.png

79香、(イ)同飛成、67金、87玉、76馬、同龍、88銀左 まで7手詰

(イ)68玉、67馬、79玉の局面で、初手79香では香車が取られてしまうけど、78香ならば取られない。そして、取られたほうが78馬とできるので得。明快というか、単純な構成です。
(イ)78合が少し心配になりますが、これは同銀から、68玉、58馬、79玉、69馬までで大丈夫。まあまあ味の良い変化かも。

 ジョークの域を出ないかもしれないけど、きちんと近打では香車が取られず残って、遠打のほうでは取られているので、「取らせ遠打」を名乗るぶんには問題無いかな!?
 
 しかし、なんかこう、構想作っぽくはないなあ(笑)

詰将棋パラダイス5月号 感想

感想
05 /03 2016

 Fairy TopⅨ2015の投票を済ませました。ゴールデンウィークだしね(?)
案の定投票数が非常に少なくなってしまって、申し訳ないです。

 詰パラ5月号も早めにやって来ました。有難いです。

■出題
 出題形式としては、やはり小25が目を引きます。学校ではツイン形式の出題は難しいのでしょうか。すごく魅力的なジャンルだとは思うのですが……。

 拙作は中学校で採用されています。期末のトリを飾るのは荷が重いか。

■詰将棋解答選手権 チャンピオン戦報告
 2R⑩の正答者数については事前に知っていましたが、どうしてそのようなことになったのか、そこを解説してもらえるのは非常に助かります。それにしても、35手の誤答順まで辿り着くだけでも雲の上の方です笑
 それはさておき、それぞれの局面としての妙手が、全体の手順に複合的に絡みあうような構成はどうやってつくっているのだろう。すごいなあ…。

■将棋パズル雑談
 解答を鵜呑みにしただけですけど、④の面白さはなんとなく伝わってきます。
 成駒の種類まで限定できるのですね。

■推理将棋
 初登場でした。わかりにくい条件ですいません…。次また登場できたならば、そのときはシンプルで明快な条件を心がけたいです。

■詰将棋全国大会
詳細→http://toybox.tea-nifty.com/taikai/2016/05/post-f298.html

 えっ、中四国での開催は初めてなんですか!?
 知らんかった。
 これは是非行きたいけど…。行きたいけど……。

■結果稿
 好みでいうとデパ2。

■フェアリーランド
 特に無いなあ…。