祝!WFP100号!

WFP
10 /26 2016

 今月号でWeb Fairy Paradiseは第100号に到達!
 本当におめでとうございます!
 100号記念企画を中心に読み応えのある月になっていますので、必見ですね。
  http://takubonkaizu.seesaa.net/article/442958458.html
 

 私はWFP第0号から作品を載せてもらっていました。当時私は中学生。今の目で見ればイマイチな投稿もたくさんしてしまいましたが、あたたかいコメントをたくさんいただいて、大いに励まされたものです。
 ネット発行誌は、作品を投稿してから掲載・結果発表までのサイクルが紙の雑誌より早いのが特長です。その上ページ数制限もない(多分)ので完全作なら基本的に全て採用してもらえます(多分)。
 投稿したら基本採用されるし、すぐ載り、すぐ感想をきける。ネットつながれば見れる。WFPは新人が育つ絶好の環境であると思います。
 そして私も、WFPに育ててもらっている新人の一人です。WFPとともに歩んで、そして今回第100号達成の瞬間にも立ち会うことができとても嬉しく思います。
 
 これからも、WFPの歴史がどんどん続いていくことを願っております。
スポンサーサイト

詰将棋パラダイス10月号 感想

感想
10 /07 2016

 まずは勝手に告知。
 今月(10月号)でWeb Fairy Paradiseは100号目を迎えます。すごくないですか!
 読者参加型の企画も進行中(新作が無い方でも大丈夫とのこと)ですし、この記事をお読みの方も是非。

 詳しくは、WFP99号で。

--------------
 
詰パラ10月号が来ました。
ざっくりと。

■出題稿
 とり研の話題(になってるか?)がちょっと載ってます。やったね!
 大学の先生も米子に来られていたらもっと良かったですが、こればかりは仕方ない。
 
 その大学の3作ですが、メンツがすごい。

■半期賞
 小学校でいただきました。ありがとうございました。
 詳しいコメントのほうは本誌のほうに書いたとおりです。
 
 私を含めて、初受賞の方が多いのが印象的ですね。
 全体的に混戦模様の半期であったようです。高いレベルでの競争となっているということでしょうか。
 
 クイズの答えは「名無し名人」さんかな?(笑)完走したスレなら1000人いる計算!
 ちょっと違うか

■推理将棋
 移動合までの13手詰の検討では、何から何まで担当者様にお世話になってしまいました。感謝、感謝です。

 今月出題の9手のほうは、短手数ながらちょっとお気に入り。無駄のない条件になってくれました。

■結果稿
 ものごっつ雑な感想ですけど、いい作品が多いです。

 1手詰最多局面の調査ってのも好奇心を掻き立てられます。

■短コン

 手数が発表されましたね。うーん、つくれるかどうか…汗

 短コンは2年連続採用していただきましたが、シード権はなく、つまりいずれも抽選で当ててもらったもの。万が一投稿できるものができたとしても、そろそろ抽選で外れてしまってもおかしくない。

■フェアリーランド 
 解付きBについて。禁欲条件と王手義務の関係性ってどうでしたっけ?


 やけにあっさりしてますが、お許しくださいませ。

ue

自称フェアリストです