FC2ブログ
2020/11/16

第2回 フェアリー詰将棋Web通話型入門講座 案内

 第1回に取り上げたルールはアンチキルケでした。色々話しました(大雑把すぎる)。
本来ならば開催報告しなければならないのは重々承知しているのですが…!
 うーん、第2回に参加していただければ雰囲気は大体わかります!

【開催概要】  
対象者:フェアリー詰将棋に興味がある方
取り上げるルール:キルケ
演者:上谷
日時:12月19日(土) 14時~ 1時間程度を予定
使用ソフト:Discord 
費用:特になし


※当日までにダウンロードあるいはブラウザ視聴で動作確認をお願いいたします。当日の視聴にはPCおよびインターネット環境が必要です。スマホでもできるかもしれませんがPCのほうがやりやすいと思います。
 Discordの『設定』からマイクテストができるはずなので、当日に質問する予定があるようならばご準備をお願いします。なお、視聴だけならばマイクは必須ではありません。
『Discordの使い方』(外部リンク)

 「1回1ルール」をモットーに、フェアリールールの説明および作品解説を行います。
 たま研でもDiscordによるWeb通話を使ってみて、"これはいけるかもしれない"という感触があったので引き続きやってみます。キルケについて、ゼロから始められるかつ更により一層掘り下げた内容にできればと思います。

 パワーポイントの画面を共有してスライドショーをぱらぱら流したり、PC上で将棋盤を動かしたりして解説します。
初心者歓迎。メインターゲットです。

【注】
1)この講座は上谷が個人的に行うものであるため、当日に機械の不調等による予期せぬトラブルが生じる可能性があります。また視聴者側の機械トラブルについてのご対応・ご相談はお受けできませんのでご了承ください。
2)キルケのルール解説は講座内で行いますので予習は特に必要ありません。
 詰将棋のルールおよびばか詰のルールについては、特に講座内での解説の時間は設けませんので、必要に応じてご確認をお願いいたします。
ばか詰のルール等 
3)人数制限は設けない予定ですが、あまりにも申込者が多いようならば設けざるを得ないことになるかもしれないです。そのときには申し込みの先着順とさせていただきます(多分そんなことにはならないでしょうけど)。

【申込方法】
(初めて参加される方)
 上谷(mail: tsumecontact◎gmail.com) ◎を@に変換
 上記メールアドレスに『第2回 フェアリー入門Web講座申込』のタイトルでメールを送ってください。申込者の氏名が分かるようにしていただければ幸いです。返信いたします。
 12月16日頃に当日アクセスいただくアドレスや、配布資料のファイルをお送りする予定です。

申込締切:12月14日(月)

(第1回の講座に参加いただいた方)
 メールでの連絡は必要ありません。
 第1回で使用したDiscordのルームをそのまま使用しますので、当日にふらっと入室していただければそれでいいですが、当方が前日までに大体の参加人数をある程度把握しておきたい気持ちもあり、参加をご希望の場合は、できればルーム内のチャット欄に「第2回参加します」などの一言を事前に残しておいていただけると助かります。
 配布資料はチャット欄に置く予定です。

 当日は都合が悪いけど配布資料だけでもほしいという方もメールください。お送りいたします。
 ただし、資料はこれから作る段階なので開催当日以降のご相談のほうが確実かも。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント