Web Fairy Paradise 90号

感想
12 /22 2015
 寒い日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか。私はこたつに入りながら透明駒に悪戦苦闘しております。まーうまくいかないこといかないこと。頭がパンクしそうです。
そんなこんなで今月も20日を迎えました(今年もあと少しですね)。Web Fairy Paradise最新号が発刊されています。

 → http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takuji/WFP90.pdf

 
 ざっと目を通しました。

○WFP作品展 出題
 今月は新規出題はありませんが、先月の出題が再掲されています。自作は比較的やさしいはずですので、初めての方の解図のきっかけになればと思います(透かし詰めの概念で若干の混乱があるかもしれません)。初めての方も、そうでない方も解答よろしくお願い致します。

○WFP作品展結果稿
 フェアリー駒の種は尽きませんね。私などは頭が固くて手順を追うのがやっとです…。

○ちょっと早い年賀詰作品展
 2作とも強欲ルールです。お、このルールなら自分も解けるかも!
 いやでも、フェアリーで初形象形をつくるのは難しいですよ。それでもきちんと象形で年賀詰を用意してくださる両氏に感謝ですね。

○推理将棋 結果稿
 手順を眺めただけの門外漢の感想に過ぎませんが、95-2が好みですね。一条件で11手すべてが限定されているのを目の当たりにしてしまうと、もう笑うしかありません。実際に解答した方々ならば尚更でしょう。
 
 印象としては一条件で手順のすべてが決まる作品は珍しいように思います。他にも一条件の好作がありましたら、是非教えてください(解けませんが…)。

○フェアリー入門
 強欲と禁欲ルールでしかも全作5手以内。これは解く一手です。

 つくる側としては、5手以内で簡単に解けてその上で面白い、理想的な啓蒙作を目標としていましたが…。うーん、難しかったです。例の52角成の3手詰のように、ずっと引用されるような啓蒙作が私の理想です。一度はものにしてみたいものですねえ

○フェアリー版くるくる展示室
 本家くるくるでも大活躍のやよい氏がフェアリーでも登場。
 WFPのほうもどんどん盛り上げていただければ嬉しいですね。

○作品募集
・フェアリー入門
 今度はQ(クイーン)。5手以内でも十分派手なアクションを期待できそうです。

・フェアリー版くるくる展示室
 ばか自殺詰のほうは、どこまで手数が伸びるのでしょうか。

・WFP作品展
・Fairy of the forest
 課題は「龍または攻方王が活躍する協力詰」。



 それでは、良いフェアリーライフを。

 WFP既刊号の一覧は http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takuji/wfp.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ue

自称フェアリストです