2015/11/10

とり研

■第一回とり研
11/7(日) 大学同窓会館 
参加者:関西からY原さん、K保さん、H瀬さん
    中国地方からK下さん、M島さん
    U谷、Y路

人生初の会合。そしておこしくださる、そうそうたるメンバー!
当然皆さんとは初対面。同県に住んでいらっしゃるM島さんともお会いするのは初めてです。
緊張しまくりました。はい。
あまりにもビビっていたので、前日の土曜にはY路と一緒に参加者の方々既発表作を総復習(予習?)していました。当日の話題についていく上でとても役立ちました笑
しっかりと腰を据えて鑑賞することで、あらためて皆様の凄さを痛感した次第です。
蓋を開けてみると皆さん本当に気さくで優しくて、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

うろ覚えなので皆さんの会合ツイートを見ながら思い出します。

○体調
当日はくしゃみと鼻水が大変で鼻ばっかりかんでました。
会合の翌日病院に行ったのですが、風邪でした。
皆さんにうつしてたらごめんなさい。

○短コン
皆さんの投稿作を鑑賞。どの作品も素晴らしかったです。7手詰の形式美を感じました。今回の短コンはレベルの高いものとなりそうですね。とある狙いを詰将棋作家が同時に考えたとき、互いに途中で見せ合わなくとも構図が非常に似たものとなったならば、ある意味その構図の必然性を示していることになるのかもなぁと思わされました。
自作もお披露目しました。載るといいなあ

○創作方法
逆算がうまい方々はスゴイ。

○フェアリーの世界
・フェアリーの世界にいてもフェアリー作品の良し悪しが分からないときがある。
・M島さんはスゴイ。
・偶数手ばか詰
・最悪詰
・透明駒
・性能変化系のルールは頭がついていかない!
・そのルールならではの面白さとは?

作品を理解しようにも、ルールが難しいと取っ掛かりが見えません。ルール解説は後々頑張っていきたいです(時間つくらないと…)。

透明駒はフェアリーの中でもかなり特異で、理解が難しいルールなのではないかと個人的に思っていたのですが、K保さんは透明駒の親近感について「棋理に反していない」と表現されていたのが非常に印象的でした。なるほど、確かに!

一作、最悪詰の傑作を紹介致します。不都合があればコメントなどでご連絡ください。削除します。

真T氏作 最悪詰 9手 (第24回 WFP作品展 5番)
6MG.png


結果稿 → http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takuji/WFP26.pdf
Web Fairy Paradiseより。 

○ペンネーム
この方本当に新人!?

○詰まない
柿木とは不思議なソフトです。

○詰将棋用語の読み方
開き王手、裸玉、香「先」香歩、飛「先」飛香
ド田舎者の私は詰キストが身近にいなかった時期が長く、文字でしか知らないこれらの単語をどう読めばいいのかわからないまま育ちました。今もわかりません笑

○解けないばか詰5手
くるぼん氏作 ばか詰 5手 (第26回氾濫〔詰四会の氾濫〕1番)
6MA.png

http://k7ro.sakura.ne.jp/overflow.html
onsite fairy mateより。

簡素型から意外性のある銀の使い方が光る、軽妙洒脱な一作です。
初めてみたときはどれくらい悩んでたかなあ…。

あとは恥ずかしながら今月号の自作(フェアリーランド2番)も解いていただきました。いかにも力みがあり、これ以上どうにもならなかった無念の一作ですが是非解答お願いします(宣伝)。

難しいルールや長い手数は苦しくても、5手ばか詰なら手を出そうかなと思ってくださる方々は多いようで、5手ばかの供給の重要性を再認識しました。

○Andernachで何ができるか
また別記事で書いてみようと思います。
Andernachっていうのはフェアリーのルールの一つで、私はアンダーナッハと読んでいます(あってる?)


盛りだくさんの内容でした。皆さんには私のフェアリーの話にたくさん付き合っていただいて、嬉しいやら、申し訳ないやらです汗汗
ありがとうございました!

第2回とり研はまだ全然計画していないのですが、是非ともまた皆さんとお会いしたいです。次回はご要望の通り、土曜日に開催できるようにしたいです(今現在、ほぼ毎週土曜日が埋まっていたもので…)。
観光は足立美術館や松江の城下町などがおすすめです。米子に目ぼしいスポットはありませんが、粒ぞろいな山陰を観光してやってください!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ブログ開設おめでとうございます。
ルール説明たのしみにしています。

私もアンダーナッハと読んでいますが、ドイツ語読みだとちょっと違うんでしょうね。
ちなみに、私が読み方が分からないのはIsardam。シラドマ?イサルダム?イサーダム?

No title

ありがとうございます!気長に待っていただければと思いますー

アンダーナッハで大筋は良い…はずです…。とりあえず伝われば一応セーフ?

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takuji/WFP46.pdf の16pに「アイザーダム」という新説があります!?
自分はずっとイサルダムって言ってました