Web Fairy Paradise 第92号

感想
02 /22 2016

 学生詰キストのみなさん!
 詰将棋もいいけど、勉強もしろよ!危ないぞ!
 ……

 かく言う私は黙々とブログ更新です。

------------------------------------------

今月号 → http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takuji/WFP92.pdf

 とりあえず、ざっくりと読みました。以下、わかる範囲で。

■はじめに
 おめでとうございます!プライベートがお忙しいのに毎月欠かさずの更新、本当にお疲れ様です。

■WFP作品展
・出題稿

 「りゅうおうのおしごと!」を読んだことは無いのですが、酒井氏?の名作が紹介されるとは、なかなかディープな内容なのでしょう。緊迫した将棋のシーンで盤面がお粗末となると、やっぱりちょっと残念ですからね…。監修の方、グッジョブです。

 最近何も思いつかない私の登場はなし。
 今月の新規出題は神無太郎さん、占魚亭さん、変寝夢さん、真Tさん。神無太郎さんと変寝夢さんは常連ですね。占魚亭さんは精力的に創作をされているイメージ。入魂の一作にも期待がかかります。そして真Tさんは久しぶりの登場。大ファンなので興奮しております笑 今後も新作よろしくお願いします!

・結果稿
 DD++さんって、どなたなんでしょう…?気になります。「あの方かな?」って心当たりがないわけではないですが…。
 変寝夢さんは確か四百人一局集で知ったっけな?

 自作はいずれも超短編で地味げな手順ですが、それなりに気に入っています。

■Fairy of the Forest #46
 
 神無七郎さんは相変わらずすごい作図技術ですね…。

■作品募集一覧
↓引用

フェアリー入門
課題:Q(クイーン)を含む作品、1,3,5 手の最善詰、協力詰
募集締切:2016 年 3 月 10 日


フェアリー版くるくる展示室
・ 盤は9×9、駒は普通の将棋駒及び駒数内
(フェアリー駒はとりあえず不可)
・ 後手持駒制限 OK
・ ルールは何でも OK(協力詰、かしこ詰、
打歩詰、自玉詰系、ステイルメイトなど何
でも OK)
・ 手数制限なし

第 44 回神無一族の氾濫
お題:逆王手を含む作品
1人何作でも可

募集締切 2016年4月17日(日)

Fairy of the Forest #47課題発表
■ 2016 年 02 月 20 日:課題発表:(協力詰)玉が動いて王手
□ 2016 年 04 月 15 日:投稿締切
□ 2016 年 04 月 20 日:出題
□ 2016 年 05 月 15 日:解答締切
□ 2016 年 05 月 20 日:結果発表


 詳細および連絡先はWFPをご確認ください。

 ご覧の通り、奇しくも氾濫とFOFの課題がともに自玉絡みのお題となりました。珍しいこともあるものですね。今、アツいテーマということなのでしょうか。面白くなりそうな題材です。自分が面白くできそうかというと、自信ないですけど…汗
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

精力的に創作しているかなぁ(笑)
”入魂の一作”とか持ち上げすぎです……(汗)

No title

twitterなどで拝見するに、創作スピードが早いイメージです。

入魂の一作もよろしくお願いします!

No title

twitterには基本的に没作を上げているので、早く見えるのかも。
入魂の一作は……うーん……(笑)

ue

自称フェアリストです