2016/03/09

クイーン:自作集

 自作をいくつか並べてみました。クオリティは……、うーん。楽しんでいただければ嬉しいのですが。
以下の①~④まで、すべてクイーンばか詰7手です。解答は明日ぐらいにコメント欄に書くつもり。感想などもお待ちしております。

 そういえば、「フェアリー入門」の投稿締め切りは明日までのようですね。クイーンは派手な手順をつくりやすいので、つくる側としてはおいしいルールだと思います。これを機に創作のほうもいかがでしょうか?

Web Fairy Paradise/2012年10月
2016-03-06a.png

Web Fairy Paradise 2015年2月
2016-03-06b.png

詰将棋パラダイス/2014年8月
2016-03-06c.png

④未発表/受方持駒なし
2016-03-06d.png

④は既発表作(http://k7ro.sakura.ne.jp/jTMLView/TMLView.html?../wfp/wfp61-5.xml)の別案のつもりです。53歩配置がどうしても許せなかった……。
 詰め上がり以外、別物っぽいですね。余詰防ぎの駒を取り払ったはいいものの後手に持駒制限をつけてしまっては本末転倒なような気がしますが(汗) 
 持駒制限の代償はあるものの、手順構成、および表現の純度は申し分ない仕上がりになってくれたと思います。というかこれぐらいは欲張れないと、余詰防ぎのためだけの持駒制限を是とする気にはなれません。

コメント

非公開コメント

No title

①26桂 31Q 21金 42Q 34桂打 12Q 22金 まで 7手

 機能性を感じる詰め上がりを想定して、これはいけると当時の私は思ったのでしょうか。21金と控えるような打ち方が印象的?

②28金、81Q、92角、89Q、56角成、19Q、29馬 まで7手詰

角を成るための最遠移動。2手目72Qだとうまく続かないのがミソ。

③13角、77Q、37飛、11Q、31飛成、21桂、22龍 まで 7手

初形角配置は2,3手目の限定にも働いています。

④77飛、39Q、66角打、91Q、37飛、19Q、39飛 まで7手

なにも手がかりがないところへすっ飛んで、もどってくるスイッチバックが狙い?
初形から66角配置を追加すれば1手詰でした。

No title

Qばか詰はfmzaで検討できるのでしょうか?

Re: No title

> Qばか詰はfmzaで検討できるのでしょうか?

fmzaでも検討できると思いますが、私は使ったことがないので詳しくご説明できません…。
Qばか詰単独ならばfmでも検討可能で、普段私はこちらを使っています。
fmならばメイン画面から%qと入力するだけで済むので、こちらのほうが簡明だろうと思われます。

No title

fmで簡単にできました、ありがとうございました。
案の定、山ほどの余詰がありました。www

Re: No title

余詰はつきものですね…(笑)
奥鳥羽生さんのQばか詰が見られることを楽しみにしています!

No title

fmzaでもQばか詰の検討が出来ます。
スクリーン入力画面で「@QU@R」と入力するとQ王を使えるようになります。
(@でフェアリー駒設定開始、QUはクイーンの表記、2度目の@は属性の決定で、RはRoyal[王]属性を表します)

Re: No title

ご教示いただきありがとうございます。