--/--/--


2016/03/25

Web Fairy Paradise 第93号 感想

WFP93号 → http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takuji/WFP93.pdf

 最近もどんどん新しいルールが出てきて、理解が追いついていないところがあります(ToT)
 読み込む必要があることはわかりつつも、今月もわかる範囲でごくごく簡単に感想を。

■WFP作品展
・出題稿

 自作は3つで、在庫から出してきたものが多いです。
 普通は出来たらすぐ出してしまうんですけど、そんな私でも手元に残っているネタはちょっぴりあって、大概は完成度に不満があるから残っているわけです。今回の投稿作も一部にその傾向がありますが、どうにかならないかの検討は十分に行ったつもりです。悩ましい素材たちをどうかよろしくお願いします。

 全体的にはImitatorとリパブリカン、レトロが多いですね。
 Imitatorのルールは理解しました。なんか面白いことができそうで、私にはその面白いことが思いつかないもどかしさがあります笑
 Imitatorで何ができるのか、発表された作品たちから学んでいきたいところです。

 レトロが局面の合法性を重視する一方で、リパブリカンは局面の合法性について考慮しなくて良い、とWFP上には書いてありますね。ある意味新鮮かもしれません。

・結果稿
 ひえー頭がついていかねえ~~~

■フェアリー入門
・出題稿

 さっそくクイーンの解図法を試して見ましょう!

・結果稿
 ④の狙いがわかりにくくてすいません…。

■Fairy TopⅨ2015投票
 今年もこの時期がやってきましたね。
 毎年投票はするんですけど、年々投票数が減ってきているのは良くない徴候かもしれません……。不感症気味なんでしょうか?どちらかと言えば、作品の良さを理解できていないほうが問題なのかも。
 多くの方が参加される、賑やかに投票になればと思います。

■解答募集締切一覧
 WFPの解答締切は基本的には15日だと覚えておけばOKだと思います。
 ただし、フェアリー入門は10日です。
 
■作品募集一覧
 以下引用

Fairy of the Forest #47
  課題:玉が動いて王手
  投稿締切:2016 年 4 月 15 日

フェアリー版くるくる展示室
・ 盤は9×9、駒は普通の将棋駒及び駒数内(フェアリー駒はとりあえず不可)
・ 後手持駒制限 OK
・ ルールは何でも OK(協力詰、かしこ詰、打歩詰、自玉詰系、ステイルメイトなど何でも OK)
・ 手数制限なし

第 44 回神無一族の氾濫
 お題:逆王手を含む作品
1人何作でも可
募集締切   2016 年 4 月 17 日(日)
募集作品数 4+1(ばか詰枠)

第4回フェアリー入門
【課題】「G(グラスホッパー)」を含む作品
【ルール】最善詰、かしこ、協力詰
【手数】1,3,5手
【採用基準】担当が1時間以内で解ける
* G以外のフェアリー駒禁止、駒制限は可
* 投稿多数時は採用基準に漏れた場合に返送となる可能性があります。
投稿・解答要項
【投稿・解答締め切り】2016年6月10日



連絡先や詳細はWFP本誌をご確認ください。


コメント

非公開コメント

