--/--/--

スポンサーサイト

2016/04/10

詰将棋解答選手権

 昨日は詰将棋解答選手権の初級戦・一般戦でしたね。

 詰将棋メモ解答選手権速報ブログ等を拝見する限り、今年はどの会場も盛況だったようですね!!!スタッフの方々の努力もあってこその結果だと思います。このイベントを機に、将棋ファンの方々にも詰将棋の魅力が伝われば嬉しいですね。

 初級戦・一般戦の出題作は今日速報ブログに掲載されました。







 昨年に比べると易しくなったでしょうか。あまりに解けないと辛いですもんね。

 自作も採用されていました。初級戦⑤です。試験前ではあったものの、SSさんにおだてられてはつくるしかない笑
 ちょっぴり個性的な狙いの作品なんじゃないかと思うのですが…?

 投稿用紙にも書きましたが、初級戦に挑戦される方は主に将棋ファンのお子さんで、例えば詰パラなどとは解答者層もかなり違ってくるでしょう。頑張れば解けるぐらいの難易度を心がけたうえで、なにか実戦のための詰将棋を解くときとは異なる経験を持って帰ってもらえたらいいなあと思っています。

 チャンピオン戦も含めて、特集記事や書籍が楽しみですね。
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

