2016/04/22

Web Fairy Paradise 第94号 感想

 臨床実習はそれなりにしんどいですね…。
 WFPの感想はいつもどおりわかる範囲で。だんだんその範囲が狭くなっているというのは、つまり日に日に置いてけぼりになっているということです。怠慢!
 
WFP94号 → http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takuji/WFP94.pdf

■WFP作品展 
・出題

 神無太郎氏1題、変寝夢氏6題です。計7作といつもよりは少なめですね。手をつけやすいとも言えるでしょうか。

・結果稿
 Grasshopperはややこしい!!次回のフェアリー入門でも取り上げられることもありますし、注目のフェアリー駒ですね。

 Imitator。ルールは分かったけど、やっぱりわからん!

 「ややこしい」やら「分からん」やら言ってて情けないような感想しか出てこなくて申し訳無い。思考放棄は悪い癖だとは重々承知しているのですが…。

■強欲な世界 パート6
 構成に様式美を感じます。

■Fairy of the Forest #47
 課題は「玉が動いて王手」。出題は4作です。全作で持駒制限を使っているのが興味深いところです。双玉と協力系の相性がそのあたりに関係しているのではないかなと推測しています。
 それにしても、神無七郎さんは長手数を生み出す新鮮な構図を毎回生み出されていて、すごいなあ……。

■Fairy TopⅨ2015投票要項

 Fairy TopⅨとはウェブサイトで発表されたフェアリー詰将棋・推理将棋・プルーフゲームを対象にお気に入り投票を行い、上位作に授賞するものです。Fairy TopⅨ2015 は 2015 年にウェブサイトで発表された作品の中からお気に入り投票によって選らばれます。


 
 締め切りは5/10まで。詳しくはFairy TopⅨ2015 お気に入り投票要項から。
 候補作一覧もリンク先にあります。

 全作を見通していないと投票できないわけでもありませんし、「お気に入り」投票であるので、厳密に良し悪しを比較しないといけないわけでもありません。1つのルールしか分からなくても、短編だけ/推理将棋だけといった1部門でも投票することができます。多くの方に投票してもらって、このイベントが賑わっていけばいいなあと思います。

 かく言う私も全体の理解が追いついていないのに投票しております。でも今年は投票数がものすごく少なくなりそう。不感症なのか、怠慢なのか……。多分後者ですねえ。

■解答・投稿募集
・解答 

 5月締め切りの第 81 回 WFP作品展と強欲な世界 PART7はいずれも15日までです。

・作品募集一覧
 フェアリー版くるくる展示室
 第4回フェアリー入門(グラスホッパー使用の作品)
 WFP作品展

 詳しくはWFPでご確認ください。

-------------------------

 新規参入、心から願ってますm(_ _)m

コメント

非公開コメント

頭の中は自由ですからオペ見ながら将棋とか出来ますよ。

No title

足腰が弱く、オペ見学中は立ちっぱのしんどさでうまく集中できていません汗