2016/05/18

取らせ遠打!?

 最近(フェアリーでだけど)「取らせ短打」を何作かつくっていたので、そういや昔「取らせ遠打」なるものをつくったなあと思い出しました。
 何だそれ!?

スマホ詰パラ No.5553
※下谷曲希名義

2016-05-18b.png

79香、(イ)同飛成、67金、87玉、76馬、同龍、88銀左 まで7手詰

(イ)68玉、67馬、79玉の局面で、初手79香では香車が取られてしまうけど、78香ならば取られない。そして、取られたほうが78馬とできるので得。明快というか、単純な構成です。
(イ)78合が少し心配になりますが、これは同銀から、68玉、58馬、79玉、69馬までで大丈夫。まあまあ味の良い変化かも。

 ジョークの域を出ないかもしれないけど、きちんと近打では香車が取られず残って、遠打のほうでは取られているので、「取らせ遠打」を名乗るぶんには問題無いかな!?
 
 しかし、なんかこう、構想作っぽくはないなあ(笑)

コメント

非公開コメント

釣られました

香打ちは二択だし、遠いと言っても一マスかい(笑)。
変化で邪魔駒にならない、という意味付け自体は、なかなか面白いですね。

Re: 釣られました

比較対象の短打より遠ければ、遠打ということで(笑)
より遠い作例の出現を期待しています!