大会で出題させていただいた

未分類
11 /15 2015
今日は大学のすぐ近くで高文祭があったのでお手伝いに行ってきました。

前日は運動部の行事の関係で日が変わるまで飲んでおり、その直後での業務でした。仕事的にはまるで役立っていませんorz

詰将棋のブースを自由対局場のそばに設置してもらい、そこで適当に詰将棋を出題していました。別に懸賞出題というわけではなかったので、解いてもらう方と一緒になって大盤の駒を動かしていって…といった感じです。この自由さが良かったようで、気軽に取り組んでもらえたんじゃないかなと思います。
……さすがに出題したのは普通詰将棋ですよ笑

そんな中での一作。
6Og.png


表紙投稿作ですがもう少しで投稿から2年経過しますし、恐らく時効でしょう。紛れに限定合が結構あり、そこに嵌ってくれた方もいらっしゃって、リアルタイムの出題ならではのエンタメ性を感じることができました。
Y路は既発表作を披露していた様子。私はその頃交流対局に駆り出されていたので、彼の出題の様子は遠目で見ていたぐらいです(すいません)。

上の図の解答はそのうちコメント欄で。


またプロ棋士の方々とお話ししたり、サイン色紙をいただいたり、(最近まともな飯を食べていないので彩りのあるお弁当がとてもありがたかったり)ととても楽しい1日でした。スタッフの皆様、選手の皆様、ありがとうございました。


…寝よう。

コメント

非公開コメント

No title

(A)23桂、(イ)12玉、(B)21角、同玉、31桂成、12玉、32飛成、22飛、
同香成、同馬、11飛、同玉、21成桂、同馬、23桂 まで15手詰

(イ)同馬は31飛成、21歩(桂合は33角)、22角、12玉、23香成、同玉、33龍、14玉、36角、25金、13龍で早詰。
(A)44角は33桂の限定合で逃れ。
(B)32飛成は22馬、11桂成、13玉、22龍、14玉、36角、25金の連続移動合で逃れ。

△15金がピッタリの配置で、縁の下の力持ちです。
また本ブログでは、必要以外での名前の掲載は可能ならば避けたいと思います。

ue

自称フェアリストです