--/--/--

スポンサーサイト

2016/08/06

詰将棋パラダイス8月号 感想

もうすぐお盆。実家でゆっくりしたいです。

■表紙
 これは易しい。親切設計ですね。

■推理将棋
 2回目の登場。よろしくお願いします。

■詰将棋学校
・出題稿
 話題の短9。確かに素晴らしい…!

・結果稿
 小25。ちょっと信じられないような完成度ですね。
 評点は低いものの、記憶に残る作品だと思います。

 高21。最近の作者さんは、特に10~20手代の作品で作風が変わった気がします(気のせい?)
 この図に関しては、序奏の逆算はしないし、できなさそう。

 あと、中25に変同は無いはずです。
 しかしそれは僕の投稿用紙のせいで、作図中は「駒余りだからOK!」と思いつつ、投稿用紙にはわざわざ駒の余らないほうを書いている!早詰と勘違いしてどっちでもいいとでも思ったのでしょうか。マジでどうしようもないですね。担当者の方にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
 投稿用紙も創作物。きちんと気を引き締めて書かないといけませんね。

■将棋パズル雑談
 ⑧は解けました。推理将棋みたいな感じですね。
 ただ⑦が…。「合法性」の処理にまだまだ不慣れのようです汗

■読者サロン
 小西さんの安南詰将棋作品集の紹介がされています。

 詰パラが届いたその日のうちに申し込みました。 

■新人コンクール
 米子市!!!!
 
■フェアリーランド
 うーん・・・。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

