詰パラ3月号+短コン感想

感想
03 /07 2017
 アイデアもなく、(やるべきことから目をそらして)時間も有り余ってるので感想でも書いてお茶を濁すことにします。

詰パラ3月号

■表紙
 また一人、有力作家が本誌登場ですね。
 表紙作は簡素ながらも高級な感じ。さすがです。

■学校
・出題稿
 今月の高校はスマホ詰パラ出身作家が多いと話題になっていましたね。
 出身にこだわらず、自由に行き来できる今の感じが続いていくといいですね。

 あとは中13に自作があるんで、是非是非よろしくお願いします。

■全詰連の頁
・看寿賞候補推薦のお願い

 投票すると景品があるかもしれないと去年初めて知りました。
 投票したいけどちゃんと作品みてないからなあ…汗

・解答選手権の参加者募集
 一度会場の雰囲気を見学してみたいなあと思っています。
 出場はこの壊滅的な解図力では絶対に無理!!!!

■推理将棋
 322が自作です。
 手順構成は条件から自ずと決まるはず。

■読者サロン
 同人室、期待ですね。
 
 夕刊フジは近所のコンビニで売ってたので、今度買ってみようかな。
 新聞出題はプロ棋士の方がするものとばかり思っていたので、角さん凄いなあ!としみじみ。

■短コン結果
 今月の目玉ですね。
 今回はきちんと解答を出しました。
 自分がAをつけたのは確か①、⑤、⑥、⑲、㉟、㊾の6作で(あれ、こんな少なかったっけ?)、それぞれの順位は45位、27位、2位、5位、4位、17位。
 ①もそうなんですけど、40番代の作品は「いくらなんでもそこまで低くないだろう!?」と思わされる作品が多かったです。
 
 Aのなかでも⑲は一番好きです。わかりやすさは個人的に全く気になりませんでした。
 いい意味で解答に苦労したのが⑦で、15金を取ろうとしてずーっと苦しみました笑
 総合的にAが少なくCが多いきつめの解答になってしまったようです。年末の多忙でイライラしてたからではないと思うのですが…。

■フェアリーランド
・出題稿

 今月は初登場作家が多くさながら将棋世界の初入選特集のようですね。喜ばしい傾向です!!
 みんなフェアリーやろうね!!!
 ②の作家さんは新しい神無一族の一員ということなのでしょうか?気になります。




 その他結果稿で色々構想作が並んでいるようですが、鑑賞すらしてないのはいけませんね…。
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

本名です!

No title

というのは冗談で、解答・創作ともにフェアリー超初心者です。
かの方々がこんな低レベルの作品を作るわけがございません。
恐れ多いPNですが、名門一族とは何の関わりもございません。
一族の皆様方、どうかご容赦くださいませ。

Re: No title

なるほどそういうことでしたか。
何にせよ、フェアリストが増えるのは喜ばしいことです。今後の作品も楽しみにしております。

No title

「神無月・生」と思っていたとコメントしようとしたら、ご本人が登場されていた(笑)
ベテランのPNとの予想は大ハズレだったかあ。

ue

自称フェアリストです