2015/11/21

Web Fairy Paradise 第89号

将棋部は大会で遠征中。
かくいう私はソフトテニス部の対外戦のほうに参加してました。弱いので大してボールに食らいつけないんですが、でも疲れた。うーん

さて詰キストが月末や月の初めを心待ちにしているように、フェアリストたちは加えて毎月20日も心待ちにしています。
そう、Web Fairy Paradise(略してWFP)が発行されるのです。
そして今月のカレンダーをみてみると、いつの間にか20日になっているのです!これは読むしかない。

今月号はこちらのページから。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takuji/wfp.html


私はWFPがなかったら多分フェアリーもやってないし、フェアリーやってなかったら普通詰将棋も続けられていないだろうし、恩師のような存在です。発行者でもあり、解答者でもあるたくぼんさんにはいつも本当にお世話になっています。ありがとうございます。


WFPは難しい、そんな印象があると思います。私もそう思います(前述べた通り、フェアリストなのに掲載作の多くを理解しておりません)。しかし全掲載作が複雑怪奇なルール、超越的な作品かというとそうでもなく、パラ本誌のフェアリーランドに載っていてもおかしくないような、いい意味で「普通」な作品もきちんと載っています。私にとってはこの「普通」なフェアリーのほうが好みなのです。
フェアリーに精通している方も、そうでもない方でも、ひとまずはページを開いてみてはいかがでしょうか。

そんなわけで、難しくないところを強調しながら今月号について書いていきます。

■WFP作品展
 フェアリーの新作が並びます。担当はあの神無七郎さん。奇々怪々なルールの作品群でも一作一作丁寧で的確な解説をしてくださいます(いつも変なルールばっか投稿してすいません…汗)。読者だけでなく、作者側としてもとてもありがたいものだと感じています。

○出題
 今月の出題作のうち3作は私です。そしてそのうち一題は5手ばか詰です!(WFP作品展 78-10)きっとこれなら手がつけやすいはず…!
 周囲の反応からも手応えを感じた一作でもありますので、是非たくさんの方々にチャレンジしていただけたらと思います。
 あ、残りの二題もよろしくお願いしますm(_ _)m

○結果稿
 自作は透明駒です。易しいですが。

■フェアリー版くるくる展示室
 不定期ですが最近は毎月開催されているように思います。本家よろしく易しめの趣向作が並んでいる(はず)なので、難しいルールはちょっと…という方でもきっと解ける(はず)!

■Fairy of the Forest
 ばか詰オンリーの発表先です。(きっと)新規参入者を切望していらっしゃるはず。次回投稿作の募集中のようですよ!

■推理将棋
 門外漢です(すいません)。人口が多い分野だと思いますので、推理将棋ファンとフェアリストとの間でよりいっそう人の行き来があればいいですね。

■フェアリー入門
 各ルールの入門作を募集していらっしゃいます。今回の課題は強欲と禁欲。比較的理解しやすいルールなので、初めての創作はここからはじめてみるのもいいかもしれません。

■読み物
 上記の「フェアリー入門」にかこつけて、誰かさんが強欲禁欲の対抗系ルールの習作などを見せびらかしています。読んで。

■ブログ紹介
 本ブログが紹介されています!ありがとうございます!

○総評
 今月は自分の露出が多い。



 初めてのルールなんて解けない…。と思っている皆さん!大丈夫、私も解けません!解けなくても、まず最初は作品たちを鑑賞するだけでも、十分作品の面白さを理解できると思います。その上でより一層の理解を追求したい、解けるようになりたいときはどうすればいいのでしょうか?
この際、いっそつくってみるのもいいでしょう。そのルールを知るのに大いに役立つ経験となるはずです。
 特に今月は投稿募集先も多いので、良かったらチャレンジしてみませんか?


 さて、その募集要項はどこに載っているんでしょうか?
 
 
 もちろん、Web Fairy Paradiseです。
 ここ → http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takuji/WFP89.pdf
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お礼

ご紹介頂き、ありがとうございます。100号に向けてたくさんの皆さんが参加していただけるよういろいろな企画をしていきたいと思っております。よい企画などありましたらお願いします。

Re: お礼

こちらこそ、WFPにてブログを紹介していただきありがとうございます。そうか、もうすぐ100号なんですね。1号から読んでいる身としては感慨深いものがあります。
企画はあんまいいものが思いつきませんが、例えば好きなフェアリー作品の紹介を自由投稿で募るとか、第二回おばかな作品展の開催とか…。ともあれ、楽しい企画だったらなんでも嬉しいです!