詰工房+えび研参加記

参加記
03 /28 2017
 先週末は寝台特急に乗って東京へ向かいました。
 お目当ては詰工房、えび研、詰将棋解答選手権(とその打ち上げ)。これだけ盛りだくさんなら交通費も惜しくないというものです。
 新幹線のほうが安くて所要時間も短いのですが、東京にいられる時間が少しでも長くなるほうを選びました。以下、実際の行程を見てもらえればわかる通り、かなり欲張りなスケジュールですからね笑




◯朝 
 下車したのは東京ではなく横浜。
 寺が好きなもんで、鎌倉観光をしてから詰工房に行くことにしました。鎌倉は2回目ですがいくら時間があっても足りないですね~。

 お寺は高徳院長谷寺覚園寺の順でまわりました。覚園寺は離れたところにあるんですけど、まとまった時間がとれる今じゃないと行けないかなと思い行くことに。

 高徳院といえばかの有名な鎌倉の大仏。長谷寺は見晴らしもよく、自然豊かで本尊の十一面観音菩薩も拝めました。覚園寺ではお寺の方が詳しく解説してくださいますので、素人の私でも楽しめます。どの仏像も良かったですが、鞘阿弥陀は表情に気品があって特にオススメかも。目で楽しむといえば、季節によっては紅葉やあじさいが楽しめるそうです。私が行った日には白木蓮が咲いていました。

 鎌倉のお寺は無用の飾りをできるだけ排除して簡潔な感じ。武家文化の精神を体現しているようですね。
 ※にわかが適当に言っているだけので詳しくは突っ込まないように笑

 ここらでちょっと早めの昼飯。意を決して「辰巳」さんというお店に入りました。夜は絶対無理ですけど、ランチならなんとか手が届きます。天丼を注文。小鉢の煮物もお味噌汁もサラダもついてしかも全部美味しくてかなり満足度高かったです。休日ということで道はすごい人でしたが、ご飯はゆっくり食べることができました。

 昼食後は鏑木清方記念館へ。すごい近くで鑑賞することができビックリ。堪能しました。
 そのままの足で鶴岡八幡宮のお参りなんてしているともうとっくに詰工房が始まっている時刻に。そさくさと退散して大井町へ向かいます。

 ホントはこれに加えて鎌倉国宝館やら浄光明寺とか行きたかったんですけど、さすがに指しすぎな予定でしたかね。

■詰工房
◯きゅりあんへ
 結局90分ぐらい遅刻しました。でもその後からも来られた方もいらっしゃったので、アウトかセーフかと言えばセーフですね。

 初めての詰工房なわけで、先週とり研に来てくださった久保さんや小池さんを除けばほとんどが初対面。自分から話しかけないと「誰あれ?」となることは間違いないので、コミュ障ここで頑張ります。第一の目標、「名刺を配る」を早速実践。全員に配れたか大変不安です。とりあえずご挨拶できたので最低限の目標はクリア。名前だけでも覚えてもらえれば…。
 みなさんからも名刺をいただきました。その場で解ければ一番良かったんですけどね。

 あとはとり研でも見ていただいた作品を出題したり。
 2017年6月の詰工房作品展の課題作(課題「打歩詰に関係する手筋。ただし作意手順で攻方は歩を打たない」)も配布されていました。解答、鑑賞する時間を当日は取れなかったので、これからじっくり鑑賞したいと思います。
 3時ちょっと前ぐらいに高坂さんも来られて、有難いことに「教材に使えるフェアリー作品展」出題作一覧を持ってきてくださいました!何人かで囲んで掲載作を解いていきましたけど、やはり後半に行くにつれて難しいという意見が多数。高坂さんの作品は、狙いは明快なんですがいかんせん透明駒自体が難しいというイメージがあるもんで…。
 山路は⑭、⑮は解けたものの、⑯に苦労していました。透明駒、面白いんでオススメです。

 一方トップレベルに難しいのは⑫、⑬でしょう。みなさん筋が見えず苦戦されているようでした。Imitatorはルール理解の第一ハードルを越えたとしても、王手、応手の単純数が増える点でも紛れが多く、必然的に難しくなります。頂戴した作者コメントでは「易しすぎ」なんて書いていましたけどとんでもない。難しいっすよ、占魚亭さん!

 前半の作品でも、⑥は手数も長めで骨があるようでした。

 フェアリーといえば久保さんに1作見せてもらいましたが、これは絶対難しい…!ということでとりあえず図面を確保。図面用紙は有難く頂戴いたしました。

 そんなこんなで3時過ぎになって、とある冊子が配られました。「第4回春霞賞候補作 2016-12」とあります。なるほど、これがかの有名なアレですか…。
 
 パラパラとめくっていくと詰パラ12月号での候補作だけでなく、「今月の候補作」、「1~11月号の春霞賞候補作」も載っており、結構なボリューム。田中さんありがとうございます。ごちそうさまです。
 プロジェクターで作品をスクリーンに映して解説が進んでいきます。「今月の注目作」では短コンの自作も取り上げてくださいまして照れくさい感じに。ありがとうございます。紹介に乗じて自分でも少しだけお話しました。

 さて今月の春華賞候補作の投票。参加者の多数決で決まりました。きっと近日中に発表されることでしょう。楽しみですね。

◯二次会
 近くの居酒屋へ。一次会の参加者も多かったのですが、二次会で改めてみなさんが席につくとやはりかなりの大人数。盛況ぶりがうかがえます。
 3つのテーブルに分かれてそこかしこで実に面白そうな話をしているのですが、なんとほとんど覚えていない…!きっとみなさんが詳細に覚えていらっしゃることでしょう!
 
 中央のテーブルに陣取りまして、左隣からはなにやら麻雀の話をしている様子。右隣は久保さんの折りたたみ式盤and駒に作品が並べられ、熱中しているようでした。自作(フェアリーですけど)も解いてもらって感謝です。応用って感じの作品で、前例を知っているかどうかでずいぶん難易度が違うんだろうなと思います。採用されるといいなあ…。

 中央のテーブルは…、どんな話してたかなあ…汗
 隣の席が高坂さんだったので、チェスプロブレムを考えたりしたことは覚えています。

 ssさんも来られる予定だったらしいのですが、お忙しかったようでお会いできず残念。また次の機会ですね。

 そうこうしているうちに近藤さんに声をかけられ、「そろそろ」ということでえび研参加者は退散することに。詰工房でお会いしたみなさん、ありがとうございました。

■えび研
 今回の参加者は主催の近藤さん他、高坂さん、馬屋原さん、久保さん、山路、そして自分の計6人。題して「青い鳥大会」。参加者の出身県が由来でうまいネーミングです。元ネタともマッチしている?

 久保さんと馬屋原さんは明日の準備もあるのに来てくださいまして感謝、感謝です。お二人ともたくさんお話できることができました。

 まずは乾杯。やっぱりお酒はいいですね。高坂さんからいただいた日本酒(「杉玉」というらしい)も飲みやすくてついうっかりハイペースになってしまいました。

 さて会合内容なんですけど、ここも覚えてないんですよね…。汗
 僕きちんとしてたかちょっと心配になってきました汗汗

 おぼろげながら覚えていることは
・「こういう手順つくりたいんですけど」というネタを馬屋原さんと久保さんにお見せしたら次の日に実現してくださったこと
・高坂さんと久保さんとレトロ的なことを話したこと(手番とか局面の合法性とか)
・近藤さんにソラマメを茹でて出してもらったこと
・この詰について

 ぐらいでしょうか。

 いやー、覚えてないもんですね…。
 詳しい内容は出来たてホヤホヤなブログ「Pathfinderの詰将棋」に書いているみたいです。リンク貼っとこ。相互リンクよろしくね!

 明日早い方もいらっしゃいましたし、特に明日は詰将棋解答選手権ということもあり、少しは寝ようということで私は4時頃に布団に入りました。東京旅行は初日から相当に濃い一日でした。

 お酒もたくさん飲めたし、幸せいっぱい。
 近藤さん、みなさんありがとうございました。

 次回えび研への動きもあるようです。我こそはという「夜強い系の詰キスト」のみなさん、是非ご参加ください!




 次回、二日目。「詰将棋解答選手権とその打ち上げ」

「かしこなフェアリー」結果

WFP
03 /26 2017
 ブログ更新作業のついでと言ってはなんですが、WFP発表の「かしこなフェアリー」の動く盤を置いておきます。
 詳しい解説はWeb Fairy Paradise105号をご確認ください。
WFPのページ

フラ盤で動かせるということは、駒の動き方は普通詰将棋と変わらないルールだということです笑

【強欲】駒を取る手を優先する
【禁欲】駒を取らない手を優先する
【自玉詰】攻方の玉を詰める
【最善】攻方はなるべく早く目的を達成するよう王手を掛け、受方はなるべくそれを妨げるよう応じる。
※攻方は最短手数(指定手数)を選び、指定手数を超えた手数で詰ませるのは不正解。無駄合概念はない。

①強欲詰 11手
2017-03-23a.png
 56金、54玉、(A)66桂、同銀不成、(イ)55金、同銀、46桂、同銀、45金、同玉、44角成 まで11手詰

(A)46桂は
・同銀不成ならば、45金寄、63玉、54金、同玉、45金、同玉、44角成として作意同様に詰む。しかし
・同銀成とされると、45金のところで同成銀とする手ができ詰まない。
(イ)同玉は以下73角成、54玉、44金、65玉、64馬で同手数駒余り。

 いきなり46桂としないのがポイント。深和氏作が発想元なのは言うまでもなく。



②最善自玉詰 18手
2017-03-23c.png

28飛、39玉、57馬、(イ)48銀、29飛、38玉、39銀、(ロ)同銀成、49銀打、同成銀、48馬、同成銀、28飛、39玉、38飛打、同成銀、29飛、同成銀 まで18手

(イ)48歩合は29飛、38玉、49銀打、同歩成で作意順と合流する。
 他合も同様。
(ロ)同銀生は28飛、同銀成 まで早詰。

 無防備は初?



③禁欲最善詰 21手
2017-03-23b.png

14銀不成、15玉、55飛、(イ)45角打、同飛、(ロ)35桂、同飛、25香、26角、同桂、16歩、14玉、15歩、同玉、25飛、14玉、(A)15飛、同玉、16香、25玉、17桂 まで21手詰

(イ)4手目
・25香合は同飛、14玉、23飛成、25玉、26歩、15玉、16香まで。
・35歩合は16歩、14玉、23飛成、25玉、35飛まで。
・45歩合は16歩、14玉、15歩、25玉、45飛、35歩、26歩、15玉、35飛、25歩、16歩、14玉、23飛成。
(ロ)6手目35桂合を省きいきなり25香合とすると26角、同桂、16歩、14玉の局面で23飛成がある。
(A)17手目16香は15合、23飛成、同角、15飛、24玉、14飛、25玉、17桂と詰むが手数オーバー。

 角桂香の3連逆王手合が主眼。つくってるときは気付かなかったけど、飛の軌跡も一応趣向的といえるのかも。

第3回とり研レポート(上谷ver)後

イベント
03 /24 2017
■二次会
 まだ出てない話題を中心に。

◯赤天
「山陰ならではのものを注文したい」という声にお応えして、何が山陰ならではなのか分からず不安になりながらも注文しました。
 

「パン粉に覆われた表面はうっすらとピンクがかった赤色。サクッとした食感の後、ピリッとした辛味が追い掛けてくる。浜田生まれの「赤天」。食卓や弁当のおかずとして、地元で長年愛され続けるソウルフードであり、浜田を代表する特産品だ。」

 http://hama-uosyo.com/modules/about/content0006.htmlより

 どうやら浜田の特産品らしいです。ちゃんと山陰ならではで安心しました。
 
 やってきた赤天はマヨネーズをつけていただきました。ほんのりとあたたかく、表面はサクサクしつつも、中の弾力がかなりのもので美味しかったです。ビールとの相性も良かったですね。

 練り物大使こと石原良純さんも絶賛(していることだろう)!

◯下半期半期賞 および看寿賞
 小学校~短大は鈴川氏と武島氏の作が並ぶのではないかという予想が多数でした。

 大学は激戦区。どの作品が獲ってもおかしくありません。
 大学院はやはりLCMと手裏剣が目立つ半期だったようです。
 下半期半期賞が看寿賞となる可能性も高いでしょうね。

 高15の武島氏作は一年を通しても最上級の評点。話題となった一作です。とり研でも確かに話題となりましたが、武島氏の高校作品としてはこちらも人気でした。

武島広秋氏作(詰将棋パラダイス 2016.5)
 k21.png

 評点こそ高15に譲りますが、こちらも忘れることはできません。
 主眼の71角を中心に破綻なくまとめ、最遠打で打った角を消す収束まで完璧な構成。作者が自信作と言うのも頷けます。
 なかには「こちらのほうが好み」という方もいらっしゃったぐらいです。
 どちらの作品も素晴らしいですね。

◯創棋会作品集
 作品集編纂は、当たり前ですがすごく大変なことなのですね。
 でもやはり次回作品集も期待したいです!

◯SNSの功罪
 詰将棋について話すとして、SNSが無かったら非常に大変です。メールはまだしも、手紙のやりとりの時代は如何に大変だったは想像に難くありません。
 そう考えると、SNSやブログで簡単に詰将棋の情報をやりとりできる現代は本当に恵まれているのだろうなと思います。
 一方で議論が白熱する余り意見が衝突することも、SNSの発達につれて増えてくるのかもしれません。
 でも、本当にたまらなく言いたくなるときもありますよね。

◯自動創作について

 いずれ久保さんのブログでも拝見できる話題かもしれません。

◯詰将棋タイトル戦
 現在あるものの名称を変えるだけでも、だいぶ変わってくるのではないか説
 昔は入選300回で「詰棋王位」のタイトルがあったようですね。
[一例]
・「詰将棋順位戦」があるんだからA級優勝者には詰将棋名人のタイトルを与えよう!
・短コン優勝にも何か
・表紙コンクール復活&優勝者にタイトル付与
・春霞賞の「月刊候補作」を「月間賞」にしたほうが盛り上がる?(これは自分の勝手な妄想)

◯次回とり研最終回?
 多分そうなりそうです。学生じゃなくなるんでね…。

 2次会は確か9時過ぎぐらいに終了。
 まだ時間が大丈夫な人たちで3次会に移行となります。

■3次会
 酔ってたもんでちょっと自信が無いんですけど、確か6人で3次会会場へ。
 今までの2次会までで終わってたんで次の店とかは全然考えてなかったです汗

 営業時間が長いことを理由にチェーン店へ。

 席に着くと、すぐに盤と駒が机に出されました。実に詰将棋会合らしい光景ですね。

◯2ヶ所理論(役割理論)
 「配置された駒が2つ以上の役割を持っているかどうか」を考えるものです。
 作意順に関わる駒ならば、その駒は必要かどうかなど考えるまでもありません。大体槍玉に挙がるのは変化処理、余詰防ぎのために置いてある駒。
 個人的には、このような駒が1つの役割しか持ってないのが非常に気持ち悪いのです。その役割が少なければ少ないほど、この気持ち悪さは増していきます。変同を直すためだけの駒とか、非限定を消すためだけの駒など、ちょっと悔しくなってしまいますよね。

 逆にその駒の働きが多ければ多いほど、いい配置と言えるように思います。それが2ヶ所理論です。
役割が1つなら残念、2つは及第点、3つ以上なら会心の配置。ぐらいが自分の感覚です。例えば、単独より複数の余詰を防いでくれているほうが、置いた甲斐があるように感じてしまうのが人情というもの。

 このようなことをお話すると、結構賛同してくださる方がいらっしゃってなんだか嬉しくなりました。やっぱり気になりますよね。

 今回のとり研で配置を議論するときには、「こうすると?」「そうするとこの駒は1ヶ所しか働かないんで…」みたいなような会話も見られました。
 
 ただ「ヶ所」というところはちょっとニュアンスが異なるので、もっといいネーミングがあれば教えてください。

◯解図
・久保さん作1
 変化と作意でそれぞれ違った打歩回避の手筋を楽しめる一作。
 作品への心配りというか、よりよくしていく精神というか、妥協しない姿勢があって素晴らしい作品が生まれるのだなあと、作者さんと話していると思わされます。
 
・梶下さん作
 主眼部がまずあって収束をつけるという作り方だったかと思いますが、ずいぶんと捌ける収束がついたものです。先ほどの役割理論的の話に関連して、なんとか駒の役割を増やせないか議論が交わされました。

・久保さん作2
 あんま詳しく書けないんですけど、とある1手が入っていることにめちゃくちゃ感動しました。
 感動しすぎて「いいなあ、いいなあ」しか言えなくなりました(お酒のせいではありません!)。

 しかしまだ推敲の余地があると久保さんは言います。完成版を本誌で見られる日が非常に楽しみです。

 時間はあっと言う間に過ぎていき、ちょうど日が変わる頃に閉会となりました。
 みなさんとたくさんお話することができ(自分ばっか話すところがあったりしてすいません汗)、忘れられない一日となりました。ありがとうございました!
 

 今週末は東京に行きます!将棋めし食べにいきたいです!

第3回とり研レポート(上谷ver)前

イベント
03 /23 2017
 自分も(hiroさんのメモを参考にしながら)レポートを書いてみました。
といっても、他の方と被るところも結構あります。。。まあ同じ空間にいたわけですし、しょうがないか。

■一次会
 会場準備しようかなと思い50分前ぐらいに到着するともうすでに小林さんと梶下さんの姿があってビックリ。家で緑のたぬき食べてる場合ではありませんでした。

 というわけで12時過ぎに会場準備しつつお二人にはお待ちいただくことに。
 だんだん参加者のみなさんが集まり始めて開会となりました。
 久保さんは少し遅れて到着。迷ってたのかなあと心配でしたが、なるほどとんきんに寄られていたのですね。駅前で昼飯といえば真っ先に思い浮かぶお店です。さすがお目が高い。
 オススメは久保さんも食べたバーグカレー。チキンカレーもいいですね。焼きたて、揚げたてなのが嬉しいです。

 さて開会後は続々と詰将棋が並べられました。

◯山路作1
 茫洋とした初形。私は以前解いたことのある作品で、解いた当時はだいぶ苦労した記憶があります。今回みなさんも苦戦されているようでした。初手が第一感となるかどうかがポイントでしょうか。初手を決め打ちできたとしても変化読みでまたもう一山あります。

◯小林さん作
 これまた難解作。その日見た作品で一番の難度であることは間違いありません。
 鳥取勢3人で盤を囲み、三人寄れば文殊の知恵ということで(変化飛ばしをしつつ、ヒントをもらいつつ)なんとか詰め上がりまでたどり着くことができました。ちなみに私は解図にほとんど役立っていないので、実質2人で解いていたといっても過言ではありません。

 詰め上がりに辿り着いてからがまた大変。一つ一つ変化紛れを確認しつつ、配置をどうにかできないか参加者総出で考えたりしていました。
 初手を削れば4枚減るというのは大きいのですが、この初手は捨てがたいという意見もありなかなか難しいですね。現時点でも相当の作品ではあるものの、更なる改良にも期待です。

◯山路作2
 小学校手数。私はちょっと前に見せてもらった作品です。
 しかし今考え直すとなぜこれが解けたのかわからないぐらい筋がつかみにくい。こちらもみなさん悩まれていたようです。
 誌面で見られる日も近い?

◯真島さん作
 美しい初形。紛れにポンポン限定合がでてきてイカニモ作意っぽい。
 作意順はその紛れ順とは全然別のところから手を紡ぐもんでビックリしました。
 非常に綺麗にまとまっていて、まさしく表紙向けの逸品。誌面で見られる日が楽しみなんで、投稿してください…!

◯自作
・名刺
 名刺つくりました。既発表作なのに発表年月が未来になっていました。確認不足を猛省。
 こういう名刺にはフェアリーを載せると決めています。右上のこじんまりした配置で短手数でちょっと悩みどころがある…、みたいなのが理想ですね。
 全国大会にも持っていこうかな。

・将棋世界投稿作
 最近の自作のなかでは最もお気に入りと言える作品の1つ。
 双玉なんで、入選できるかどうかちょっと不安。

・透明駒
 ややこしくてすいません

◯創棋会ネット作品展
 「教材に使える10手台」に1作投稿しております。
 吉松さんに「上谷さんの作品は駒数が少ないね」と言っていただいたのが嬉しかったです!
 なんか最近のパラの自作は駒数が多い気がしますけど、配置駒数以上の効果を生み出せるように頑張っていきたいです!
 
 ちなみに「教材に使える10手台」では解答も出しており、作者当てにも挑戦してみましたので吉松さんにどれぐらい当たっていたか訊いてみました。下手すりゃ全員当てちゃってるかもな~~~!と思っていたらなんと正解したのは15作中5名(※自作含めてコレ)と惨憺たる結果。実質4人じゃん。
 
◯教材に使えるフェアリー作品展
 WFP最新号にて出題中。
 とり研参加者の久保さん作と山路作もあります。
 ルールがたくさんなので大変ですが、ルールを説明するとみなさんスラスラと解かれていました。みなさんの解図力はもちろん、作品の明確な狙いもあってこそなのかなと感じました。
 みなさんにチャレンジしていただけたので嬉しかったです。
 あ、解答も是非よろしくお願いしますね!

◯最悪詰
 真島さんの最悪詰を解図・鑑賞しました。普通詰将棋の作品はもちろんのこと、最悪詰も素晴らしい作品ばかりでやっぱすごいなあ。投稿してください…!
 しかしまあ最悪詰は感覚が破壊されますね。攻方なのに攻められないというか勝手に自爆するというか。
 どMだからしょうがないですね笑

◯梶下さんの蔵書
 頂戴しました。本当にいいんでしょうか。ありがとうございます…!
 最初お話を伺ったときは「梶下さん詰将棋辞めるのか!?」と思ってビクビクしていたけどそういうわけではないらしい。良かった…!

 そんなこんなであっという間に1次会が終わり、飲み会へ。
 
 二次会、三次会もすぐ書きます。

第3回とり研レポート(山路ver)

イベント
03 /21 2017
第1回とり研
第2回とり研 → (前) (後)


■第3回とり研
日程:2017年3月19日(日)13時~ 
参加者:上谷、梶下さん、久保さん、小池さん、小林さん、真島さん、山路、吉松さん
 ※誠に勝手ながら伏字やめてしまいました。不都合がある場合は、お手数ですがご一報ください。
    
 参加者は8名でした。わざわざこの日のために遠くからご来訪くださった方もいらっしゃいまして、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 県外からの参加者の「山陰は寒いと聞いていたけど、実際来てみると暖かいですね」との言葉通り、当日は良く晴れて気温も高く過ごしやすい一日でした。天気にも恵まれてホッと一息。先週まではまだ肌寒い日も多くて、いつか忘れましたが3月のくせに雪まで降ったりと散々だったので、当日が晴れてくれてホント有難かったです。やっぱ「陰」の国っすね!とか言われないためにも…笑

 早速とり研レポへ。
 いつも自分の目線からのとり研ばかりお伝えするのもどうかなと思って今回はまず山路氏にレポートをお願いしました。氏は鳥取在住者でとり研皆勤賞であるわけで、どういった感想を抱いているのか私も気になっていました。「気が向いたらやる」と言って当日は去っていった彼でしたが、どうやら気が向いたようで仕上げてきてくれました。私は信じていました。ええ。
 今回は3次会まで続きました。山路を含め明日早い方々は2次会で帰られたので、私のレポートは3次会等をメインで書こうかなと思っています。




[本会]
~到着~
会合準備のために早めに会場へ向かうと、梶下さん、小林さんがすでに到着していました。
小林さんは今回は迷わず来れたようでよかったです。

~準備~
前回とり研では、ある人がお菓子を大量に購入して、結果大量に余るという事態を引き起こしたので、
今回のお菓子の量は「スマート」にしました。

~名刺~
今回、上谷が名刺を作ったとのことで、参加者に配っていました。同時に名刺作品を披露。
フェアリーですが、小さな初形に多くのエッセンスが詰まった好作です。僕も名刺作りたくなりました。

~新作鑑賞~
待ちに待った新作の鑑賞です!
①小林さん
実際に解いてその手順に驚愕。小林さんの作風が顕著に現れた作品でした。
「駒数をもっと減らしたい」という声もあったので、さらなる改良に期待です。
②自作
小学校投稿作と中学校投稿予定作を披露しました。どちらの作品も皆さん悩まれていました。
中学校の方は、久保さんは配置があまり好みじゃないようで、改良することとなりました。
また、小学校の方は、久保さんに変同を指摘されました。僕の検討では完全に見落としていました。
こうして、久保さんによって2作品が救われる結果となりました。
③上谷
将棋世界投稿作を披露していました。収束が決まる作品は素晴らしい!
④真島さん
投稿予定ではないが、新作ということで見せていただきました。配置と手順が美しかったです。

~教材に使える詰将棋~
今回参加された吉松さんが担当されています。
解答締切は過ぎてしまいましたが、少し遅れるくらいなら大丈夫とのこと。(※21日現在でどうかはちょっと不明です…)
せっかくなので出そうかなあ。作者当てはなかなか難しそうです。

~教材に使えるフェアリー~
18作も集まったようです。大盛況ですね。
数作解いてみましたが、まさに「教材に使える作品」ばかりで感心しました。
僕も1題投稿しています。非常に簡単なのでよかったら解いてみてください。

~フェアリー作品~
「最悪詰」というものを見せてもらいました。最初、ルールが意味不明で大苦戦。
「玉方はドMで、攻め方はそれに対して意地悪(ドS)」と勝手に解釈したら理解できました。(笑)

~詰将棋書籍~
梶下さんがもう読まないということで、詰将棋の書籍を頂きました。
ある人「いらないなら解答選手権とかイベントで子供たちに配ったら?」
別の人「でも子供に‘禁じられた遊び’をあげるのは…(名前的に)」
ということで僕は‘禁じられた遊び’を頂きました。
自分、過去の作品に疎いのでしっかり勉強したいと思います!

[2次会]
~解答選手権~
僕は出ません…。来年国試が受かったら出ようかな…。

~看寿賞予想~
ある人「看寿賞あるかもよ!」
僕「0%ありません!」
正しくは「100%ありません!」ですね。日本語は難しい。(笑)
今年も看寿賞はどの部門も激戦になりそうです。

~自動創作~
ちょうどトイレに行っていたので聞き漏らしてしまいました。

~SNSのいいところ&わるいところ~
これに関してはいろんな意見がありますね。大好きな趣味は楽しくやりたいです。

~大学が豊作~
2016年下半期の大学は非常に豊作でした。2.8オーバーが何作も出ていました。
果たしてどの作品が半期賞を獲るのか…。

~詰備会~
5月3日に詰備会があります。僕は参加予定です。

~とり研最終回~
次回は来年の国試後になりそうです。
僕は愛知か岐阜に就職する予定なので、実質とり研は次回がラストです。


ここで解散となりました。
一部の人達は3次会に行ったようです。
3次会については上谷が書いてくれると思います。

「教材に使えるフェアリー作品展」出題!!!

ブログ出題
03 /21 2017
 昨日は第3回とり研でした。めっちゃ楽しかったです。
 詳細はまた近いうちに上げますのでちょっとお待ちください…。




「教材に使えるフェアリー作品展」出題!

 創棋会さんの『ネット作品展「教材に使える10手台」』に触発され、完全に乗っかりで始めてしまった「教材に使えるフェアリー作品展」。なんと18作ものご投稿がありました!作者の方々は以下の11名(アイウエオ順、敬称略)です。
 青木裕一、尾形充(3作)、神無七郎、神無月生、久保紀貴、高坂研(3作)、占魚亭(2作)、変寝夢(2作)、ほっと、Pontamon(2作)、山路大輔
 おかげ様で盛況となりました。ありがとうございました。
 凄いメンバーですよね。

 本日発行のWeb Fairy Paradise(以下WFP)最新号に掲載されています。

 易しく、そして明快な狙いの作品が多く寄せられ、フェアリーらしさを存分に楽しめるラインナップになっているのではないでしょうか。また今作品展がWFP初登場の方もいらっしゃいます。これからもWFPで名前をお見かけすることができればとても嬉しいなと思っています!
 
 フェアリー初解答も歓迎いたします(ルールが多く大変かもしれませんが、1つ1つの作品単位で見れば、たぶん解きやすいほうだと思います。オススメです)。「今までWFPなんてみたこともない…。」なんて方も、この機会に是非WFPを覗いてみてはいかがでしょうか。
 
 作品数が多いのでお早目に取り組みください。
 全作解けなくても解けた分だけで構いませんので是非ご解答をお送りください。よろしくお願いします!

【解答締切】5月10日
【連絡先】上谷:tsumecontact☆gmail.com (☆を@に)

 出題図一覧、解答要項はWeb Fairy Paradise最新号をご確認ください。
WFPのページ

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自称フェアリストです